寄生虫への対策

大分、僕の好きな季節になってきました(^^)v

暖かくなってくると、ワンちゃん、猫ちゃんに対して寄生虫への対策をした方が良い季節となります。

過ごし易くなると、虫たちの活動も盛んになります。

外では、ノミやダニの寄生に注意が必要です。

ノミに、人もやられると、結構痒いです(^^;

また、蚊に吸血されることによって感染する、フィラリア症もあります。

近年、寄生虫に対して製剤も、様々なタイプのものがあります。

ノミ、ダニに対しては、首の付近に塗布するタイプ、飲ませるもの(わんちゃんでは、3ヵ月効果があるものもあります)等、

フィラリアに対しては、飲ませるタイプ、首の付近に塗布するタイプ、注射等があります。

フィラリアに対しての製剤は、他の寄生虫にも効果があるものもあります(^.^)

フィラリア症は、わんちゃんでは良く知られていますがちゃん猫も感染してしまうことがあるのは知っていますか?

あまり知らない方が多いと思いますが、症状は重く、重篤となる場合があります。

(猫ちゃんのフィラリア症で聞きたい方は、来院時声かけてくださいね<(_ _)>)

昔に比べて、様々なものができたことで、色々と選べるようになりました。

それぞれに、メリット、デメリットもあります。

種類があるので迷われているようでしたら、相談してくださいね(^^)/

但し、置いてないものもありますので、ご了承ください<(_ _)>

 

 

さかい犬猫クリニック

住所 神奈川県横浜市青葉区鴨志田町504-5
サンクレスト1F
電話番号 045-530-9832
受付時間 9:00〜12:30、16:00〜19:30
休診時間 水曜日と日曜日の午後

当院Facebookはこちら
http://on.fb.me/1nzuNEn