体調に注意しましょう。

このところ、雨ばかり降って、パットしませんね(>_<)

最近の診療で感じるのは、涼しくなってきたせいなのか、消化器の異常で来院される子が多い気がします。

一般的に、わんちゃん、猫ちゃんは、我々人と違って、ほぼ同じもの、お腹を壊した事がないものを食べているケースかと思います。

違うものを食べてしまって、お腹を壊すこともありますが、ほとんどのケースがいつも通りの食事といわれます。

疲れや、寒暖差のストレスなのか判断が非常に難しいです。

来院する際、便を持ってきていただくときの注意として、ティッシュ等ではなく、ラップやアルミホイルのように水分を吸い込まないでとっていただくと助かります。

後、なるべく時間の経っていないもの、色がおかしい時は、写真を撮っていただいておくとわかりやすいです。

下痢は、ふつう1~2日でおさまる事が多いですが、あまりひどい、吐き気もでてしまっている、ぐったりしている等の場合は、早めの来院をお勧めします(消化器疾患の原因は様々です!)

体調を崩しやすい時期ですから、皆様も十分注意して下さいね<(_ _)>

さかい犬猫クリニック

住所 神奈川県横浜市青葉区鴨志田町504-5
サンクレスト1F
電話番号 045-530-9832
受付時間 9:00〜12:30、16:00〜19:30
休診時間 水曜日と日曜日の午後

当院Facebookはこちら
http://on.fb.me/1nzuNEn